昨日今日はとても過ごしやすい涼しさで、わんこの散歩でも風が寒いくらいに感じました。

本日はイオン多賀城店手づくりroomの教室でした。
多賀城店 29.8 教室
それぞれがお好きな課題を作っています。
多賀城店 8月

本日完成されたのはHさんです。
多賀城店 Hさん 扇 29.8 
限定教材の扇です。フィルムを少し変えて、また素敵な雰囲気になりましたね
細かい作業も得意なHさんなので、綺麗に仕上がっていました。
多賀城店 Hさん 色見本
Hさんは図案に色を塗ってからフィルムの色を決めて行くんですよ~感心します・・・。
それも3枚も~生徒さんたちが、これいいんじゃない!とそれぞれ提案してました。みなさんワイワイで楽しいです

次回多賀城店は9月になります。
みなさま、涼しく夏をお過ごしくださ~い

 ポチっと応援お願いしま~す
2017.08.03 / Top↑
パン作り
前回のちくわパンから、ちょっとはまり始めてまたパン作りしちゃってます。
全粒粉入りベーグル
全粒粉入りベーグルです。以前はこんな風に焼けたことなかったんですが、なんかベーグルっぽいですよね。
ベーグル 茹でる(ケトリング)
ベーグルは作ってみると発酵時間も少なく、意外に短い時間でできる気がしました。他のパンと違うのは茹でる(ケトリング)事でしょうか。
まだ「これ、美味し~」のベーグルを作っていないので、この分量で作ったら最高というレシピが知りたいです
いろいろ作って見つけないとですね~。
今の時代すごいですよね作り方も動画で見れるのでわかりやすい!
(今の時代と書くところが・・・長く生きてるわ~…感謝


IMG_0189.jpg
こちらはいつものハム&チーズを入れて、リスドオルというフランスパン粉で焼いてみました。
IMG_0186.jpg
夜、生地をこねたら野菜室に入れておきます。低温発酵していて、朝 成形からできるので楽です。
友達から教わりました
IMG_0190.jpg
次は天然酵母挑戦したいな~。難しそ~かも

 
今日は父の49日でした。沢山の方に惜しまれたのできっと極楽浄土に行けたと思います。
ある方が「生きては人に喜ばれ、死んでは人に惜しまれるという生き方を」とおっしゃってました。父の死でこういう言葉が胸に刻まれました。
人生はいつ終わるかわからないので、1日1日を幸せでいるようにしたいです。

ポチっと応援お願いしま~す


2017.07.29 / Top↑
道具箱~カルトナージュ作品
今日は午前中晴れ間もありと思ったら、やはり梅雨ですね。それに蒸し暑い

午前の教室では、多賀城のIさんが道具箱を完成されました~
Iさん 道具箱③
Iさんが選ぶ生地は私も好みで欲しくなります
金具は100円ショップのもの。木工用だと思いますが割りピンで押さえれば・・・使えますよ~

Iさん 道具箱完成
カーブの蓋は難しいんですが、綺麗に貼れて良かったです仕上がりがとてもきれいですね 


Iさんは忘れないうちに、自宅で同じ箱を作られるんですよ。こういうことが大事なんですよね~見習わないと・・・
また、布バッグの底板をカルトナージュで作られたと見せてくれました。
いろいろ覚えると引き出しが増えて、脳に最高なんですよね。感心しました
Iさんお疲れさまでした~

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.07.25 / Top↑
本日はイオン利府店手づくりroomフェスタでした~。
毎度ですが写真を取り忘れてしまいました 体験参加していただいた方々ありがとうございました。
午後の空き時間で、私もトールペイントを体験させていただきました体験、トールペイント①
花びら1枚1枚を描くのが難しかったですが、色合いがとても素敵な作品でした
描いた後もっと沢山バラ描きたい~と思いました
次回の利府店フェスタは11月26日(日)予定です。 材料代で素敵な作品が作れますので、ぜひご参加くださ~い


今週の多賀城店教室ではTさんのランプシェードが完成しました。
多賀城店 Tさん ランプシェード 29.7
グラデーションフィルムを使っていて、色の配色もきれいですねIMG_0194.jpg
電気つけると、また違う色合いになって~いいですね
この日は、ライトをつけたままの教室でした。なかなか雰囲気のある時間でした。
Tさんありがとうございました~


 ポチっと応援お願いしま~す

2017.07.23 / Top↑
夏の手づくりroomフェスタのお知らせです。
日程 7月23日(日) 時間はAm10:30~12:30 Pm1:30~3:30
夏のフェスタはイオン利府店です。
1階のパンドラハウス店頭での体験会です。

今回参加クラフトは・・・パッチワーク、トールペイント、グラスアート、カルトナージュになります。

今回のグラスアート作品
29.7利府フェスタ グラスアート
丸型スリガラスのチャイム(和柄) 枠はカルトナージュで着物生地で作っています。(店頭に展示中)
IMG_0165.jpg
こちらはバラ柄です。枠はカルトナージュで作っているので、はめ込めば完成です。本日完成の為、展示はしていませんm(__)m

チャイムは和柄または、バラ柄を選んでご予約お願いいたします
(予約分残り3個・・・7/16現在)
当日は2個(和柄・バラ柄各1)持参いたします。急に参加できる場合は早めにご連絡お願いいたします
作業は、丸型(直径8.5cm)すりガラスにグラスアートし、丸額枠に取付ければ完成となります。
作業時間的には、約1時間ほどになると思います。
他に、グラスベース(チューリップ柄)2個限定(店頭展示中)も体験できます。

カルトナージュはカード&コインケースです。(限定3個)
はれまカフェ③
着物生地で作ります。ショップカードや小銭入れなどに使えるサイズです(10X7cm)。

今回フェスタに参加するかちょっと考えましたが、いつもの生活に戻す事が父も喜ぶかなと思いました
ぜひ、フェスタ体験ご参加くださいませ 
すべてのクラフトのご予約・お問い合わせ 022-349-1000
他クラフトも店頭ショーケースに見本展示中です。ご参加お待ちしています~

よろしくお願いいたします

 ポチっと応援お願いしま~す

2017.07.16 / Top↑
まとめ