愛犬の病気~シェルティ
家のわんこのシェルティですが、先月のシャンプーで足の付け根に膨らみができていることに気づきました
手術が決まり、当分シャンプー無理かなあと4月初めシャンプーもできる わんわん温泉に連れて行きました。
わんわん温泉②
三本木にある「わんわん温泉」です。
わんわん温泉①
手術前に温泉気持ちいい~
脂肪腫
エコーなどの検査ではヘルニアということでしたが手術したら脂肪腫でした~。
直径9cmほどの大きさ~体質なんですかね・・・
ナッツ 1週間目
傷口を舐めないようにカラーを付けられてから1週間目。
そして先日抜糸してきました。一安心です
抜糸後~
カラーから解放され、ちょ~リラックス

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.21 / Top↑
大雪の予報がちょっとの雪で済んでほっとした金曜日、午後の教室が休みになったのでDIYショップに行くことにしました~
DIYショップ 店内
お店に入って「わ~おしゃれ~楽しい~」と思いますよ木工好きの私には魅力あるお店です。
DIY ショップ 取っ手
沢山の取っ手。陶器やアイアンなど見ているだけで楽しいです

DIY ショップ タッセル
タッセルもありました~。なんと600円ほどでした安っと感じました。

DIYショップ 壁紙
壁紙も沢山です。
DIYショップ 壁紙1m
カルトナージュで使いたいなと購入(約1,300円/m)してきました
まだ何を作ろうか・・・考え中ですが、素敵な壁紙です
DIYショップ「DIY STUDIO goods&interior」では輸入壁紙などオーダーできるようです。
お店のお手洗いにはモリスの壁紙が貼ってありました。
部屋の模様替えなどや、家具にも貼ると楽しいと思います。
Mさんの紹介で好きなお店が増えました興味のある方はぜひ行ってみてくださいね~


 ポチっと応援お願いしま~す

2017.02.11 / Top↑
じゃがいもの皮むき~ズボラ編
北海道のじゃがいもを沢山いただいたので、コロッケを作ることに
私のズボラさで、簡単に皮を取るやり方をご紹介いたします。(他で紹介してるのかな?)
じゃがいも①
圧力鍋に2cmくらいの水を入れ、台の上にきれいに洗って芽を取ったじゃがいもを置き何分だったかな・・・
はしが刺さればOK。(適当でm(__)m)
じゃがいも②
じゃがいもを半分に切ります。
じゃがいも③
皮のほうを上にボウルに入れ、上からしゃもじ(くっつきにくいとかいうしゃもじ)でつぶします。
じゃがいも④
熱い思いもせず、皮が簡単に取れます。しゃもじに皮だけ付いてきたりもしますよ。
あとは、つぶしたじゃがいもにのせて同じことの繰り返しです。
つぶしながら皮を取ることができますね(ズボラ力
私はこのやり方ですが、面倒ですかね?良かったら試してみてください

久々に紅玉でタルトタタンも焼きました~。
タルトタタン 焼けた~
タルトタタン 断面
ラム酒に3日以上つけっぱなしで、やっと焼きましたが2日でなくなりました。
紅玉の季節あと何回焼けるかな・・・

 ポチっと応援お願いしま~す

2016.10.20 / Top↑
苔玉づくり
以前紹介しました八古屋さんが、苔玉作りのワークショップをすると聞き
先日体験に行ってきました~
場所は塩釜にある「はれまカフェ」です。
はれまカフェ
とても落ち着く モダン和風のお店です。ステンドグラスなどもあちらこちらに飾ってあって
とても素敵でした
はれまカフェ 苔玉づくり体験
仙臺箪笥をバックに完成した苔玉を置くと、とっても雰囲気が合いますね~
泥の塊(というか土)を久しぶりに触ったら、なんか子供に戻ったような懐かしさで癒されました
とても和んだ講習会でした~。ありがとうございました
苔玉
自宅に戻ってから飾ってみました~ 
器は娘が中学の時に作った作品で、どんなのに使ったらいいのか・・・と思っていましたが
苔玉にぴったりでした。

次回もワークショップが予定されてるようです

 ポチっと応援お願いしま~す
2016.09.04 / Top↑
お店紹介
カルトナージュの生徒さんの素敵なお店をご紹介しますね
八古屋さん
店名は「八古屋」さんで~す。昔飼ってたワンちゃんの名前を店名にしたそうです

八古屋さん店内の商品
店内にはリメイクされた服やバッグ、和小物までありますので、着物生地が好きな方は
見るだけでも楽しいと思いますよ
八古屋さん 店内③
場所は塩釜(南錦町から移転しました)の白寿殿さんの並びです (宮城県塩竈市桜ケ丘4−1)
着物をリメイクして洋服やバッグなどに仕立ててもらえますよ。
ぜひお立ち寄りくださいね~ 

 ポチっと応援お願いしま~す


2015.10.01 / Top↑
まとめ