道具箱
カルトナージュレッスンでは、カルトンを切って組み立てるのがスタートですが、
カッターが苦手だったり、カルトナージュをちょっとだけ楽しんでみる程度でという方に
キットをおすすめしています。
厚紙キットで組立からなので時短になります。

Aさん 道具箱 26年7月
Aさんの1作品目の長方形の道具入れです。
沢山の生地を持っているそうで、今回はソレイアードの柄違いを使いました。
ソレイアードの生地はやはり惹かれますね
箱などの物入れは必要なものなので、手作りで揃えると作業も楽しくなりますね


 ポチっと応援お願いしま~す
2014.09.13 / Top↑
生徒さん作品~カルトナージュ
今年もあと少し、掃除も少しずつ始まりました


生徒さんのカルトナージュ作品のご紹介で~す。

Yさんカルトナージュ  メモボックス 
Yさんのメモボックス。小花柄の生地がかわいいですね。タッセルの色も
生地に合っています
Yさんカルトナージュ  蓋付の箱
こちらもお揃いの生地で作られた蓋付の箱です


DSCF7388.jpg
グラスアートをちょっとお休みで箱作りを~
カルトナージュをちょっとだけ楽しみたい方には、キットを使うこともいいと思います
カットの時間短縮になりますね
外側が終わったところです。
キット 箱
内側は各々お好みで生地を選んで使っていますよ。

綿入り蓋の箱
Mさんの箱~花柄の生地とタッセルの色合いが素敵でした


DSCF7485.jpg
Tさんのオーバルの蓋付箱です。楕円や丸のカットは特に大変なので、キットはありがたいです
蓋にレースを貼って可愛いオーバルの箱になりました

DSCF7492.jpg
Tさんのリボントレーです。ソレイアードとプロヴァンスの生地セットを選んでいただきました
爽やかな仕上がりになりました~

グラスアートの合間にカルトナージュを楽しまれたり、また別のクラフトも他で楽しまれている
みなさんはいつも楽しそうですよ
教室でもいろいろな話をしながら情報交換しています。特にランチのお店やおいしい話は大事です
2013.12.23 / Top↑
生徒さん作品~カルトナージュ
Oさんのカルトナージュ1作品目です。
Oさん ペンケース 7.20-2
Oさん ペンケース 7.20
花柄の生地のペンケースです。
初めて作った感想は・・・「ただ、厚紙に貼るだけと思っていたけど以外に難しいね」と。でも
「出来ると楽し~ また違うの作りたい」とおっしゃってました。
お疲れ様でした~。Oさんは、なんでも作られる方なので、仕上がりもきれいでした


2012.07.22 / Top↑
本日のレッスン
どんより~のくもり空の毎日です。梅雨の時期は家で楽しめるクラフト
が気分を明るくしてくれますね。
レッスン中
レッスン風景



O江さんはカルトナージュを体験されました。
手帳カバーの背表紙幅を細くしてカードケースやお薬手帳カバーにされるそうです。
O江さん 
落ち着いた柄の布を選ばれて、完成~
素敵に出来上がりました。
グラスアートの合間ですが、カルトナージュの基本コースを次回からレッスンされます。
体験された後には、いろいろと作りたいものを考え始めていて楽しみがまた一つ増えたと喜ばれてました。

O江さんは器用な方で、今日もティッシュカバーを作られたのをいただきました
CA3G00880001 (1)
Tシャツがこれからの季節にピッタリです。ありがとうございます。
レッスン中にティッシュケースカバーの注文の電話まで入って本人もびっくりされていました。

                        
 ポチっと応援お願いしま~すブログランキング
2012.06.15 / Top↑
まとめ