FC2ブログ
ジブリ美術館
何年前だったか、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。
ステンドグラスや建物、また周辺の環境もとってもかわいいし素敵な美術館でした~。
その時にステンドグラス風カードをお土産に買ってきました。
ステンドグラス風カード トトロ
とってもかわいいけど、やはり時間がたつと汚れるのでフィルムにカビがついてたり。
台紙も紙なので、湿気などでよれてきてました。
下のように台紙からはずしてミニジブリ館を作ることを考えていました。
ステンドグラス風カードを台紙からはずす
美術館にあるトトロと魔女の宅急便のステンドグラスのドアをカードにしたお土産です。
明かりでステンドグラスのようにきれいに見えるカードは、ライトにしたら素敵だろうなと作りたいと思ってたんです。

美術館の本も参考に
ジブリが好きで美術館の本を持っていたので、ドア部分など作るときの参考にしました。

ジブリ
まずはカードの大きさから、ライト全体の大きさを決めて厚紙の組み立てです。
ジブリ美術館 ドア部分②
外壁に合う壁紙クロスを準備したので、外と内側はこの色に。
ジブリ美術館 丸い窓
横の丸い窓は薄いアクリルにグラスアートをしました。
天窓のデザイン
蓋(屋根)の部分は楕円にしようかと思いましたが、きれいな楕円は難しいし変形のほうがかわいいかな・・・と、この形にしました。
蓋(屋根)に天窓を付ければ上にも明かりがきれいに出るのでここには太陽と月のデザインでグラスアート。
ジブリ美術館の天井に太陽と月が描かれているので、参考にしました

ジブリ美術館 ドアのエンボス加工
次はドア。厚紙にスキバルという革調の紙を使いエンボス加工で凹凸をつけてドアっぽく。

ジブリ美術館 ドア部分③
上とわきのドアの部分が完成
ジブリ美術館 ドアの部分
ドア部分はちょうどいい取っ手がなく、カルトナージュで使う引き出し用を付けました。
ジブリ美術館 ドアを貼ったところ
両面のドアを貼り終えたところ。あとは建物の土台部分です。
ジブリ美術館 底の仕上げ
土台の底部分は楕円形にして、最後に強度を付けて完成です。コードのところの溝も必要なので付けました。
ジブリ美術館 案内サイン
周りには100円ショップの物を利用。案内サインも木目に字を印刷して美術館の案内サインに変えました。
外灯制作
外灯は100円ショップのフックを逆さに使って、シートにグラスアートで作りました。
ジブリ美術館 内側
内側です。ライトは子供が中学生の時の手作りしたものなので、全体に材料費は大きくかかってないかと思います。

ジブリ美術館 厚紙カット
作りながら、あ~でもないと色々変えたので、カットしたのに使わなかった厚紙も沢山でした
完成 ジブリ美術館
完成です~。こちらが本来の色(下の写真は濃いです)
魔女の宅急便側
魔女の宅急便側です。

疲れましたが楽しかったです。電気をつけた瞬間は嬉しかったですね
夏休みはこの1作品で終わりましたね

ポチっと応援お願いしま~す

スポンサーサイト
2018.09.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://auntolive.blog.fc2.com/tb.php/396-d2cbf3d0
まとめ