アトリエ訪問
先日の台風の日は、利府のパッチワークのO先生宅にお邪魔してきました~

O先生は引越して来る前は青森でキルトショップ&教室をされてたそうです。
お店の商材全てではないですが、ご自宅のアトリエは生地から糸から材料で溢れていました
O先生 アトリエ
O先生はイオン手づくりroomでも講師されてますが、キルトやミシンの技術が高く講師を教える先生ですごい方なんです。
O先生宅 アトリエ②
仙台では手に入らないような生地や材料も沢山です。見てるだけでテンションあがりましたカルトナージュでも使える材料も素敵なものが多くて、1日見ても足りません。アトリエ片付けてお店したいほどでした

O先生宅 アトリエ①
この人形すごくないですか~。高さも1m20くらいありましたし、幅も50cmはあったかと・・私よりありましたよ
生徒さんが作品展の時作ってきてくれたらしいです生徒さんにも慕われる本当に素敵な先生です。

台風で天候が心配でしたが、お昼もごちそうになり講師としてのアドバイスいただき、本当にいい1日になりました~
O先生ありがとうございました

O先生宅でサンドイッチごちそうになりパンが美味しかったので、次の日は自宅で塩パン焼きました
ただ、岩塩が家になくバターたっぷりパンに・・・
塩パン焼けた
IPadで作り方見てたら、ねじってある綺麗なパンが・・・
まねしてみましたが、比べるとまだまだ・・・でした
2次発酵へ
何でも失敗が必要・・・ですね

休みで教室片付けが終わっていないのに、パン焼いたりで・・・進んでおりません
寝る前は明日頑張ろう!になるんですが・・・。
 みなさま、明日もいい1日をお過ごしください


ポチっと応援お願いしま~す
2017.08.10 / Top↑
パン作り
前回のちくわパンから、ちょっとはまり始めてまたパン作りしちゃってます。
全粒粉入りベーグル
全粒粉入りベーグルです。以前はこんな風に焼けたことなかったんですが、なんかベーグルっぽいですよね。
ベーグル 茹でる(ケトリング)
ベーグルは作ってみると発酵時間も少なく、意外に短い時間でできる気がしました。他のパンと違うのは茹でる(ケトリング)事でしょうか。
まだ「これ、美味し~」のベーグルを作っていないので、この分量で作ったら最高というレシピが知りたいです
いろいろ作って見つけないとですね~。
今の時代すごいですよね作り方も動画で見れるのでわかりやすい!
(今の時代と書くところが・・・長く生きてるわ~…感謝


IMG_0189.jpg
こちらはいつものハム&チーズを入れて、リスドオルというフランスパン粉で焼いてみました。
IMG_0186.jpg
夜、生地をこねたら野菜室に入れておきます。低温発酵していて、朝 成形からできるので楽です。
友達から教わりました
IMG_0190.jpg
次は天然酵母挑戦したいな~。難しそ~かも

 
今日は父の49日でした。沢山の方に惜しまれたのできっと極楽浄土に行けたと思います。
ある方が「生きては人に喜ばれ、死んでは人に惜しまれるという生き方を」とおっしゃってました。父の死でこういう言葉が胸に刻まれました。
人生はいつ終わるかわからないので、1日1日を幸せでいるようにしたいです。

ポチっと応援お願いしま~す


2017.07.29 / Top↑
エアコンついた
家を建ててから早くも15年経ちました~
冷夏もありましたが、何年前からか30度を超える日が多くなり毎年暑くなってきましたよね
とはいえ暑い日も10日くらいかと思うとエアコンも付けないでいました。が、去年うちの犬が夏バテで夜中にゲーゲーで目が覚め~もう限界を感じ今年エアコンを取り付けることにしました。うちの犬も8歳過ぎたので年齢的には私と同じくらいだそうです。バテますね
2階の教室も暑いので、夏はお休みしたりしてましたが今年から涼しくレッスンと作業できます
エアコン取付け
この部屋は主人の部屋ですが、仕切り壁でつながってます。ミシンなど置かせてもらってます
教室は左の部屋です。

こんなに快適なのに、何を我慢していたのか・・・と話しています


 ポチっと応援お願いしま~す

2017.07.10 / Top↑
ちくわパン作り
今日も初夏を感じる気持ちのいい1日になりそうです。
6月は教室をお休みしていましたが、準備や制作などやることは沢山あるんですよね。でも「よし、やろう!」という気分にはなれない休みです
そんな時、息子が「ちくわパン焼いて」と言ったので、そのくらいは作ろうとちくわとツナを買ってきました。
ちくわパン①
いつもはグラムも測らず生地全部を広げて焼きますが、ちくわパンは同じ重さで作るので1個1個測ります。
ちくわパン 2次発酵へ
ちくわにツナ&マヨネーズを入れて生地で巻き、2次発酵~焼きに
ちくわパン 焼きあがり
焼きあがりました~ パセリが付いたのはハムとチーズ入りです。焼きあがると嬉しくて元気出ます
ちくわパン3
あれ~何気生地の分量が多くて、ちくわ「細っ」という感じに。分量のバランスは大事ですね。
それでも息子は喜んで食べてくれました

久々のパン作りでしたが、何か作っていると楽しいです
何が起こっても時間は止まらないので、どういう時間を過ごすかが大切かもですね。
パン作りのスイッチ入ったので、少しずつ楽しみの時間を増やすようにしたいと思います。

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.07.08 / Top↑
愛犬の病気~シェルティ
家のわんこのシェルティですが、先月のシャンプーで足の付け根に膨らみができていることに気づきました
手術が決まり、当分シャンプー無理かなあと4月初めシャンプーもできる わんわん温泉に連れて行きました。
わんわん温泉②
三本木にある「わんわん温泉」です。
わんわん温泉①
手術前に温泉気持ちいい~
脂肪腫
エコーなどの検査ではヘルニアということでしたが手術したら脂肪腫でした~。
直径9cmほどの大きさ~体質なんですかね・・・
ナッツ 1週間目
傷口を舐めないようにカラーを付けられてから1週間目。
そして先日抜糸してきました。一安心です
抜糸後~
カラーから解放され、ちょ~リラックス

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.21 / Top↑
まとめ