シルエットアート作品展~仙台
今日は本当に暖かく、うちのさくらんぼの花も、ちらほら咲き始めてます

今日は仙台にシルエットアート作品展を観に出かけてきました~
シルエットアート展④
基本、写真は撮れないのですが全体ならOK!とパチリ

シルエットアート展②
シルエットアート展③
シルエットアート展⑤
こちらは、利府・多賀城店でシルエットアートの他にポーセラーツ、カリグラフィー、キャンドルなども教えているM講師の作品です。
素朴なデザインが好きなのよって話していましたが、簡単な事ではありませんよね~素敵でした
繊細で癒されました ビル内なので、ライトを使って演出していますが窓際に置くのも素敵ですね
シルエットアートは切り絵の下に、グラスアートのフィルムを貼って仕上げる仙台で誕生したクラフトです
他の作品の写真は撮れませんでしたが、先生方によっていろいろな雰囲気の作品があり素敵でした
ぜひみなさんも実物をご覧にお出かけください~


シルエットアート作品展(シルエットアート影絵の会主催)は
4日~9日(日)10:00~18:00 最終日10:00~16:00
会場は東北電力グリーンプラザsouth
です。

 ポチっと応援お願いしま~す
2017.04.05 / Top↑
町講座展示会
3月4・5日の2日間 七ヶ浜町生涯学習フェスティバルが開催されました。
お天気にも恵まれ無事終わりました~
町講座 展示会準備
展示準備は前日の夜に。

講座では6回で3作品作りました。2作品目丸箱と3作品目リモコンボックスは好きな生地を使っていただいたのでご紹介いたします。
町講座 27.3.5 Kさん
Kさん 木箱にリメイク

Kさんの作品。多才で、筆で字を書いた布を使われました(右奥) 下の写真の木箱もカルトナージュの応用で作られてました。
作り方を覚えると楽しみが増えますね
町講座 27.3.5 Tさん
Tさんは蓋につまみ細工をリモコンボックスは和布で赤との相性抜群ですね。
町講座 27.3.5 OMさん
OMさんは丸箱は和布に。リモコンボックスは💀のかわいい生地です。
町講座 27.3.5 Sさん
Sさんは丸箱とリモコンボックスは同じ生地で揃えました。本も買って作られてるそうです
町講座 27.3.5 Oさん
Oさんは復習用キットでたくさん作られましたよ
Kさん 町講座展示 27.3.5
Kさんはかわいい布を使われました~
町講座 27.3.5 Mさん
Mさんはソレイアードとモリス?の生地でした。

みなさんそれぞれで見る楽しみにもなりました。講座のご参加ありがとうございました~
また、準備からお手伝いいただいたこと感謝いたします


 ポチっと応援お願いしま~す





2017.03.05 / Top↑
3月4日と5日の2日間、七ヶ浜町生涯学習フェスティバルが開催され
「カルトナージュで楽しむ布箱づくり講座」も展示発表をいたします。

ワークショップも予定しています。<3月5日の日曜日で10:00~14:00>
キット作りがようやく終わりました
町講座 体験キット メモホルダー 27年

今回はメモホルダーです。
27 町講座 体験メモホルダー
A6サイズメモ帳。台紙を差し込んで使用するタイプです。
町講座  体験メモカバー
サイズは約11X16cmです。 体験料¥800で限定8個になります。


他に沢山の講座発表がございます。ぜひ七ヶ浜までお越しください

 ポチっと応援お願いしま~す
2017.03.03 / Top↑
グラスアート出張講座
29年2月5日 朝
2月5日の朝日です。太陽が昇る前は空がピンクだったんですが、撮るのがちょっと遅かったです。
でもきれいな朝だったので、パチリ

5日は仙台の幸町南コミュニティセンターで大梶婦人部さんの出張講座でした。
13名のご参加でしたが、なんと写真を撮ってきませんでした
29.2 幸町 講座 グラスベース
今回は春らしい和柄のグラスベースを作っていただきました
曲線があり大変だったと思いますが、1時間半くらいでできあがりました。
曲線はよく押さえないとリード線がきれいに曲がらないので、難しいな~という声も
それでも、みなさんワイワイお話ししながらグラスアートを楽しんでいただいたようです

終了後はお茶とお菓子もいただき、ありがとうございました。ぜひ使ってださい


 ポチっと応援お願いしま~す


2017.02.10 / Top↑
リモコンボックス~町講座
12月が最終回の予定だった町講座でしたが、地震と津波警報で1月に延期になりました。
1月の17日にリモコンボックスの仕上げをして完成と今年度の町講座を終了いたしました。
全6回で忙しい時間でしたが、みなさんそれぞれの布などをお持ちいただき、仕上げることができました

最終課題は小箱付きのリモコンボックスを作りました。
リモコンボックス
町講座はほとんど初心者の方なので仕切りを付けず、仕切りの代わりに小箱にしました。
リモコンボックス (小箱付き) 町講座
小箱を中央に置けば2つの仕切りのリモコンボックスに、出し入れできますので道具入れなどにも使えますね


3月の4・5日は町の生涯学習フェスティバルがあり、布箱作りも展示と体験会を予定しています。
みなさんの作品が展示されますので、ぜひ七ヶ浜まで足を運んでください


ポチっと応援お願いしま~す

2017.02.09 / Top↑
まとめ