道具箱~カルトナージュ作品
今日は午前中晴れ間もありと思ったら、やはり梅雨ですね。それに蒸し暑い

午前の教室では、多賀城のIさんが道具箱を完成されました~
Iさん 道具箱③
Iさんが選ぶ生地は私も好みで欲しくなります
金具は100円ショップのもの。木工用だと思いますが割りピンで押さえれば・・・使えますよ~

Iさん 道具箱完成
カーブの蓋は難しいんですが、綺麗に貼れて良かったです仕上がりがとてもきれいですね 


Iさんは忘れないうちに、自宅で同じ箱を作られるんですよ。こういうことが大事なんですよね~見習わないと・・・
また、布バッグの底板をカルトナージュで作られたと見せてくれました。
いろいろ覚えると引き出しが増えて、脳に最高なんですよね。感心しました
Iさんお疲れさまでした~

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.07.25 / Top↑
桜前線が今年も早めになりそうな予報ですね。確かに雪も少なく暖かいかもですが、花粉症には参ります

いつもお世話になっている八古屋のRちゃんが絣のバスケットを完成されました。
Tさん 角形バスケット 
底が30X20㎝くらいあるので、大きめです。お店に飾ったら、「これいくら?」とすぐ聞かれて値段付けられず困ったとおっしゃっていました。
なかなかありそうでない品物かもですね
手作りする方は、吊るし飾りの材料や編み物だと毛糸など入れるには最高かと思います。

今度はぷっくり丸箱作りですね

 ポチっと応援お願いしま~す
2017.03.27 / Top↑
生徒さん作品~カルトナージュ
また、台風が近づいていますが、本日さわやかな秋空です
うちのワン助も気持ちいいようで、家じゅうのあちこちで寝ます。
寝姿 
寒いとハウスですが、廊下で仰向けで寝てます

いつもお世話になってます八古屋さんがカルトナージュ完成されました。
Tさん ボックス完成
和布で、高さも30cm以上あるファイルボックスで、お友達に頼まれたそうです。

Tさん ファイルボックス
内側はチェック柄です。ポストのように蓋を付けてます。
自宅教室ではできるだけ作りたい物を一緒に考えて制作してます。
カルトナージュは実用的な作品が多いので楽しいですね。部屋の雰囲気に合わせた布を使うと統一感がでておしゃれに

次はバスケットですね。
またよろしくお願いいたします。


 ポチっと応援お願いしま~す
   
2016.10.04 / Top↑
生徒さん作品~カルトナージュ
カルトナージュの写真を撮り忘れていることが多いようです。
Iさん ソーイングボックス蓋
Iさんのソーイングボックスです。こちらはキットで制作されました。
蓋が中央で開くので、生地を考えて取りましたね
他の生徒さんがこの作品を見て、次これ作りたい!というくらいでした。
Iさん ソーイングボックス
中は2段です。中のピンクッションもおそろいの生地で Iさんがカルトナージュで作りました~。

27.3 Iさん オーバルボックスとマカロンメジャー
こちらもずいぶん前にIさんが完成されました。オーバルのボックスとお揃い生地でメジャーです。
お揃いって素敵ですよね。手作りならではですね。

クラフトテープケース
サロンオリジナルのバック型クラフトテープケースです。

27.3 Tさん クラフトテープケース
テープケースを作りたいということで八古屋さんのTさんがキットで作られました。
どこかのブランドバックのようですね 
クラフトテープは湿気に弱いので除湿剤を入れて置くことをお勧めします。
テープは丸棒で押さえられていますよ。これも木工をやっていたおかげのアイディアでしょうか・・。
DSCF8534.jpg
Tさん 木箱でカルトナージュ
こちらもTさんの木箱にカルトナージュです。100円ショップのカードボックスです。
Tさん 和布でカードケース
和布が木と合い素敵ですね。

27.3 Mさん 道具箱
こちらは去年の作品でMさんの作品です。今は転勤のため宮城にはおりませんがとても
明るい素敵な方との出会いでした。もっと沢山の作品を作られたのに写真撮らずにいました
手際が良くて、きれいに仕上げられていました。

人とかかわる仕事ができる今に本当に感謝です。少しでも楽しい時間とつくる楽しみを伝えていけるように
私自身も楽しんでいきます。

 ポチっと応援お願いしま~す


2016.04.20 / Top↑
生徒さん作品~カルトナージュ
生徒さんのカルトナージュ作品です

DSCF8500.jpg
Aさんのジュエリーボックスです。とってもかわいい生地ですね。
Aさんはグラスアートをされていますが、今回贈り物にぜひ作ってあげたいとグラスアートを
お休みしてカルトナージュに挑戦でした。
この作品はキットがないので、すべてAさんが厚紙カットから制作されましたよ
Aさん ジュエリーボックス
中はピンクのドット柄の生地で、蓋にはチャームをつけましたよ。
Aさんはビーズでブレスレットも作り、ボックスに入れてプレゼントするそうです
とても喜んでくれそうですね 時間もかかりましたが、贈る気持ちって素敵ですね

Eさん 26.10 道具箱
Eさんの道具箱です。Eさんもグラスアートをちょっと休んでのカルトナージュです。
サロンの生地の中からのプロヴァンス生地を選ばれました。
Eさんは他にも習い事があるので道具も多いようですが、道具入れが素敵だと嬉しいですね

Kさん 綿入り蓋の角箱 26.11
Kさんの綿入りの箱です。
この生地はソレイアードです。色鮮やかですね Kさんの雰囲気にあっていました
器用な方なので、綺麗に仕上がっていました。

みなさんお疲れ様でした。布箱って惹かれますよね
そこにあるだけで嬉しくなるので、たくさん作って嬉しい気持ちで過ごしてください

 ポチっと応援お願いしま~す
2015.02.09 / Top↑
まとめ