3月はビジャー先生のレッスンに参加させていただきました。
昨年もボンボニエールを作りましたが、今回は形が違うので楽しみでした。
ボンボニエールレッスン①
この作品ではコンパスを使って製図です。しみじみ・・・これ考えるなんてすごいって思います。
ビジャー先生レッスン ④
本体は少し膨らみのあるデザインです。
ボンボニエール 3月レッスン①
ビジャー先生の布キットでタッセル付きです(このセンスほしい)。完成~です
ビジャー先生レッスン ②
内側はこんな感じ~素敵だわ~ 何個も作りたくなるデザインでした~

カルトナージュは厚紙からカットして作る、手間のかかる手芸の1つ。大変だし、面倒くさいですが作る楽しさが勝つんですね
手作りできるって、幸せです

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.08 / Top↑
グラスアートの技術を学ぶセミナーが仙台でもあります。
1日のセミナーでは新しい部分を集中して習うので、作品完成までの残り部分を自宅でやることになります。
ただ、家に帰ると終わった感いっぱいで未完成の状態のままに

ピーシング&デコレーション セミナー作品
先日完成したチューリップの額です。(上は表、下は裏)
これも2年ほど前ので途中でした。  
この課題はピーシング技法とリード線のデコレーションで以前もセミナーで習ったので、私は復習でした。

ピーシングレッスン
ピーシングは違うフィルムを隙間の無いように貼る技法です。隙間を開けないのでリード線を貼りません。
リード線のデコレーション①
リード線のデコレーションは太いリード線の上に3ミリのリードを貼っていく技法です。
フォトフレームの枠などに使うと豪華さが増しますね


私の教室の部屋には先送りの妖精が多くいますね(先送りの妖精とはNHKのLIFEという番組で登場しました)


 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.01 / Top↑
つるし飾りのカルトナージュ額
3月ですね大した雪が降らなくて子供の送迎は助かりましたが、まだ油断できませんね

前回制作していた吊るし飾りのアクリル作品の額をカルトナージュで作りました。
吊るし額の制作
68cmくらいの長さがあるので、カットが~

吊るし飾り額 制作
作品の高さ分の5ミリの板を幅に合わせて作ります。

吊るし飾り 制作 指カット後
周りに厚紙を貼り表側は完成・・・。見て~親指~カッターでカットあと数ミリで親指の角が無くなるところでしたが、すぐにくっつけて押さえました。
みなさんも気を付けてくださいね

着物の生地を表に。裏は別の赤い生地で完成しました。
吊るし飾り カルトナージュ額
表も裏からもいい感じになりました
グラスアートとカルトナージュのコラボですね
 ポチっと応援お願いしま~す
2017.03.02 / Top↑
吊るしデザインのグラスアート
先日グラスアート協会からカタログが届きました。
グラスアート2017フィルムセレクションです。
ここ何年か、いろいろな柄フィルムがグラスアートの幅を広げ素敵な作品を楽しむことができます。
限定が多いのですが、人気があるのは再販売されたりします。
柄フィルムも使いたいのと、2年ほど前に限定のアクリル板の在庫があったので吊るし飾りをグラスアートしました。
吊るし飾り
まだ、表と裏フィルムまでで完成はしていません
柄フィルム①
表に白の柄フィルムを貼り、裏にカラーフィルムを貼る事で白の模様がはっきり見えて素敵ですよ。

柄フィルム③
柄フィルム②
グラデーションフィルムもいい雰囲気が出るので、フィルムは沢山あると選べる楽しみが増えます。
デザインは過去のデザインなど組み合わせてみました
町のフェスティバル(3/4・5日)に展示する予定です。実物をぜひご覧くださいね

 ポチっと応援お願いしま~す






2017.02.19 / Top↑
生徒さんが佐伯真紀先生の「ヨーロピアンスタイルで。ときめく大人のカルトナージュ 」の本を見せてくれました
以前からどうやって作るんだろうと思っていたバッグの写真があったので作ってみることに
バッグ作り 組縦
底は角があり、上は丸いので不思議でしたが、底板との貼り合わせ部分に切り込みがありました
バッグ作り 組立作業
やっとのりが付きました
バッグ作り 2生地
お試しなので、半端のプロヴァンスの生地で2柄の切り替えに。
プロヴァンス生地 外底
外底も貼り終わり
プロヴァンス生地 内側処理
内底と内側面を貼りおわりです。バッグは面積が広いので、内側面を貼るのがちょっと大変でした
バッグ プロバンス生地
取っ手はカシメで付けて完成です。
カルトナージュ バッグ型

半端な生地を使ったので少し反省・・・ バッグインバッグみたいになってしましました
でも作るって楽し~ 
この形を考えられるなんてすごいですよね。 創意工夫か・・・私の脳にも浮かんでこないかな~


 ポチっと応援お願いしま~す

2017.02.12 / Top↑
まとめ