扉作り~木工
台風が過ぎ、今朝も気持ちのいい朝でした

29.9朝 台風接近前
台風接近前の朝。ススキが「秋」です

やり残していた木工作業を先週から始めました~。
扉・・・作らなきゃ
数年前に作った娘の棚です。棚がどうのより、整理されてないほうが気になりますが・・・
本当に断捨離してきれいにしてほしいんですが、なかなか始まらない。私も扉を作るね!と言いながら何年も作っていなかったので、汚さを隠すために重い腰を上げることに
材料は家に残っていた1X4材。サイズを測り、軽くするために中に合板を入れる溝をつくりました。
溝ほり作業
この作業がなにげ手間なんですよ~。トリマーの削る音も、耳キーンなりそうなんです。それと木くずも頭と顔に~
溝ほり完成
縦と横板10本の溝ほり完成です。さすがに10本も削ると手と腕が変になりますね・・・。電動工具の振動と勢いが女性(私?)にはきついかも。
リメイクすのこ
すのこ家具もバラシて扉に使いますよ~。
いろんな工程があるので大変ですが、好きなんですね~前世何職人?

なかなか時間がかかります。続きは次回ですね


ポチっと応援お願いしま~す



2017.09.17 / Top↑
夏休みをいただき、今日から教室もスタートいたしました。何年ぶりかで再スタートされた生徒さん方で話が止まりませんでしたが、楽しくてホッとする感じがしました
今日の教室までと、なんとか教室の片付け頑張りましたが、見えないところに結構詰め込んでる感ありです。
コツコツいつもきれいにを肝に銘じます
引き出しのリメイクも間に合いました。
取っ手取付け
取っ手が届いたので、ビスの場所を決めて取付けです。

カウンター下部分完成
4段の取っ手を付け終わり、カウンターの下に入れる部分の完成です。

収納引き出し完成
カウンター下にピッタリ収まりました~
材料を入れてみましたが、結構在庫があることに気づきました

教室が整理整頓されていないと、「今日何からやるかな?」と考えてるうちに1日があっという間に終わることもあります。
部屋をきれいにすることは心もスッキリしますし、頭の中も整理されて何かが変わっていい方向に進むような気になるんです。
片付けのおかげか、実は今日嬉しい連絡が2つもありました
単純なので、もうちょっと片付け続きそうです。(作りながら・・・かな

みなさんの心のベースは家や自分の部屋ですよ~。断捨離して心スッキリしませんか・・・⁈

ポチっと応援お願いしま~す

2017.08.22 / Top↑
なんと!今日の天気は 嬉し~
洗濯をしながら、引き出し収納の続き作業です
教室のカウンター下は、材料や在庫がうまく収納されていなかったんですカーテンで隠してました
カウンター下 取付け前
ついでに主人の部屋に置いていたカルトナージュの材料入れもカウンター下に入れようと思いました。
次から次へと作業を増やしてしまう~自分

引き出しのカルトナージュ作業は昨日終わらせました
縁にカルトナージュ
前板の上の細い部分も化粧板が貼ってあり、2ミリ厚紙に紺の布クロスで貼り付けました。
引き出しリメイク①
規格の厚紙は大きくても80cmで、引き出しの幅は97cm。そこで取っ手を付ける中央部分だけ、紺の布クロスで切り換えすることにしました。
モリスの生地は端の部分のハギレですが、使いたい~と
ただ、のりしろを取ると生地が足りません
仕方ないので、あえてロゴを見せようと決めましたそれと、生地の耳部分で色が変わるのでグログランテープを貼り隠しました
4段 貼り終わり~
4段貼り終えました~
引き出し用のスライド金具が2つ分足りないので買ってきました
あとは引き出しを入れる部分にスライド金具を付ける作業です。
収納チェック
カウンターを支える脚にスライド金具を取り付け、仮組みして引き出しを入れてみました
前側も板で押さえたらカウンター下に入れるだけです。
あ~久しぶりの良い天気と作業で汗かきましたエアコンなかったら、やってなかったな~

久しぶりにスライドソー使いましたが、ほんとこれ気持ちいいんです!まっすぐきれいにカットできるんです。
久々のスライドソー
大工の親方降臨・・・みたいな気分になった楽しい作業でした。

取っ手金具、早くこないかな~って来週の教室に間に合わせないと・・・

ポチっと応援お願いしま~す

2017.08.17 / Top↑
8月ですが、宮城は日が続いていますね・・・。洗濯物が乾きません
お盆休み中に教室の片付けと整理をしたくて、主人の実家から捨てるタンスの引き出しをもらってきました。
作品を展示してるカウンターの下に引き出しを取り付ける作戦です。
引き出しも手づくりしたことありますが、なかなか細かい作業があり材料も使うので捨てるってもったいないんですよね
カウンターの奥行も45cmくらい、タンスの引き出しの奥行40cmでピッタリ!幅も97cmあるので収納力抜群です
引き出しリメイク
古いので、表の化粧板を外す作業です。鍵も付いていましたが、古すぎて化粧板と一緒に壊れました
引き出しリメイク⑦
4段分すべて剥がし軽くやすりできれいに。表にカルトナージュするので中央に多少ベニヤ残っても大丈夫です。
引き出しリメイク⑥
いただいたハギレですが、メーター1万位するモリスの生地。この端の部分をどうにか使えそうです
最初はシナベニヤに塗装したのを貼るつもりでしたが、タンスだからと板を貼る必要はないな・・・とカルトナージュにしました。
次回はカルトナージュで表の部分を作っていきますね~

ポチっと応援お願いしま~す


2017.08.16 / Top↑
チュニック作り
桜もそろそろ散り始めていますね。4月も後半です ほんとに時間はあっという間です

久しぶりに、チュニック作りしましたよ。
チュニック 
チュニック STOF刺繍貼り付け
脇の丈を長くしたタイプのチュニックです。後ろ側にはフランスの生地STOFの刺繍が素敵だったので、切り取って縫い付けましたよ。
ニット チュニック 2パターン
ボーダー柄の薄手ニットです。袖ありと無しの2つ作れました。袖なしにもSTOFを縫い付けましたブランドっぽい。

生地は買っても縫うのを後回しにしていたので、冬用の生地も残ったままです。
春なのでチュニック作りたくなりましたが、縫い始めると楽しくて作りたいストレスが解消されました

以前から気になっていて最近はまり始めたレジンを次回紹介します。チュニックに合わせたネックレスを沢山作りたいです

作りたい欲望が沢山・・・春だからかな でも自分の場合は年中かも

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.20 / Top↑
まとめ