なんと!今日の天気は 嬉し~
洗濯をしながら、引き出し収納の続き作業です
教室のカウンター下は、材料や在庫がうまく収納されていなかったんですカーテンで隠してました
カウンター下 取付け前
ついでに主人の部屋に置いていたカルトナージュの材料入れもカウンター下に入れようと思いました。
次から次へと作業を増やしてしまう~自分

引き出しのカルトナージュ作業は昨日終わらせました
縁にカルトナージュ
前板の上の細い部分も化粧板が貼ってあり、2ミリ厚紙に紺の布クロスで貼り付けました。
引き出しリメイク①
規格の厚紙は大きくても80cmで、引き出しの幅は97cm。そこで取っ手を付ける中央部分だけ、紺の布クロスで切り換えすることにしました。
モリスの生地は端の部分のハギレですが、使いたい~と
ただ、のりしろを取ると生地が足りません
仕方ないので、あえてロゴを見せようと決めましたそれと、生地の耳部分で色が変わるのでグログランテープを貼り隠しました
4段 貼り終わり~
4段貼り終えました~
引き出し用のスライド金具が2つ分足りないので買ってきました
あとは引き出しを入れる部分にスライド金具を付ける作業です。
収納チェック
カウンターを支える脚にスライド金具を取り付け、仮組みして引き出しを入れてみました
前側も板で押さえたらカウンター下に入れるだけです。
あ~久しぶりの良い天気と作業で汗かきましたエアコンなかったら、やってなかったな~

久しぶりにスライドソー使いましたが、ほんとこれ気持ちいいんです!まっすぐきれいにカットできるんです。
久々のスライドソー
大工の親方降臨・・・みたいな気分になった楽しい作業でした。

取っ手金具、早くこないかな~って来週の教室に間に合わせないと・・・

ポチっと応援お願いしま~す

スポンサーサイト
2017.08.17 / Top↑
8月ですが、宮城は日が続いていますね・・・。洗濯物が乾きません
お盆休み中に教室の片付けと整理をしたくて、主人の実家から捨てるタンスの引き出しをもらってきました。
作品を展示してるカウンターの下に引き出しを取り付ける作戦です。
引き出しも手づくりしたことありますが、なかなか細かい作業があり材料も使うので捨てるってもったいないんですよね
カウンターの奥行も45cmくらい、タンスの引き出しの奥行40cmでピッタリ!幅も97cmあるので収納力抜群です
引き出しリメイク
古いので、表の化粧板を外す作業です。鍵も付いていましたが、古すぎて化粧板と一緒に壊れました
引き出しリメイク⑦
4段分すべて剥がし軽くやすりできれいに。表にカルトナージュするので中央に多少ベニヤ残っても大丈夫です。
引き出しリメイク⑥
いただいたハギレですが、メーター1万位するモリスの生地。この端の部分をどうにか使えそうです
最初はシナベニヤに塗装したのを貼るつもりでしたが、タンスだからと板を貼る必要はないな・・・とカルトナージュにしました。
次回はカルトナージュで表の部分を作っていきますね~

ポチっと応援お願いしま~す


2017.08.16 / Top↑
チュニック作り
桜もそろそろ散り始めていますね。4月も後半です ほんとに時間はあっという間です

久しぶりに、チュニック作りしましたよ。
チュニック 
チュニック STOF刺繍貼り付け
脇の丈を長くしたタイプのチュニックです。後ろ側にはフランスの生地STOFの刺繍が素敵だったので、切り取って縫い付けましたよ。
ニット チュニック 2パターン
ボーダー柄の薄手ニットです。袖ありと無しの2つ作れました。袖なしにもSTOFを縫い付けましたブランドっぽい。

生地は買っても縫うのを後回しにしていたので、冬用の生地も残ったままです。
春なのでチュニック作りたくなりましたが、縫い始めると楽しくて作りたいストレスが解消されました

以前から気になっていて最近はまり始めたレジンを次回紹介します。チュニックに合わせたネックレスを沢山作りたいです

作りたい欲望が沢山・・・春だからかな でも自分の場合は年中かも

 ポチっと応援お願いしま~す


2017.04.20 / Top↑
ソーイング講座卒業
2年ほど前から通信講座でソーイングを学んでいましたが、やっと卒業しました。
半ば、もういいかな・・・と思ってやめていたんです。
でも、せっかくだからと再受講して延長になりましたが終了することができました~
ソーイング 最後の課題
最終課題はブラウスでした。
ソーイング証書
卒業証書届きました~ うれし~

勉強はきっと役に立ちますね覚えたことをいかして、チュニック作りしま~す。

 ポチっと応援お願いしま~す
 

2016.12.23 / Top↑
バッグ作り
作品展が終わり、少し時間ができたのでソーイングを楽しんでました。
この季節は1枚で着れるチュニックがとっても楽なので、沢山欲しくなりますよね
イオン教室の時、パンドラでバーゲンしていたので、チュニック用の生地と一緒にソレイアードのラミネート生地も購入
チュニックやブラウスもですが、作品を持ち帰るための、レッスン用のバッグを作りたいと思っていました。
ソレイアードのバッグ作り
幅50cmで高さが40cmほどの大きいバックなので、初めてスライサーを使ってみました。
スライサーとはシールタイプの接着芯で厚みと張りがでるようです。
シリコンペン
ただ、シールタイプなのでミシン針に粘着剤が付き糸切れするとあり、早速シリコンペンを購入。
いちいち針に付けながら縫うんです。それでも縫えるので嬉しいです
バッグ内側
内側はチェックの生地にしました。 縫い終わって見たら、内ポケットの位置が中心からずれてました
自分用だから、まあいいか  雨の時用に内蓋も簡単に付けました。
バッグ ソレイアード 完成
取っ手はラミネートを綿テープに縫い付け、肩に掛けれるよう長めに付けましたよ。
完成~  バックも沢山欲しくなりますね
ちょっと大きいな・・・使うかな・・・

 ポチっと応援お願いしま~す
2015.07.09 / Top↑
まとめ